ヤマノススメ?(3種の神器)

今年の春過ぎから、知り合いの影響で登山に行っています。効果としては「体重減」「持久力アップ」「筋力アップ」定期的な運動で調子崩しにくくなった気がします。今まで買った道具とかについてまとめ

まずは3種の神器から

登山道具の3種の神器

登山道具には3種の神器があるらしく

  • ザック
  • 雨具

だそうです。ザックと靴はわかるのですが、なんで雨具なのかよくわからなかったのですが、つまりは山登りというとメインシーズンは夏山で、夏は夕立が多いため雨具が必須ということのようです。

ザック

とりあえずは手持ちの物でOKでした。最初は20リットルのいわゆるタウンユース的なザックでしたが、一度行くともう少し良いのが欲しくなります。そして買ったのは24リットルで、ウェストベルト付きのやつです。ドイタースペクトロ24で、すでに廃盤になっているようで半額近くで買いました。この辺はフレームが入っていて、いかにも登山用という代物です。これは軽量なのですがポケットが少ないので使い勝手はイマイチ。それでも夏は荷物は少なくて済むし、涼しいのでメインザックです。

f:id:tomo_watanabe:20141108162744j:plain

フレームは軽量で背中がザックに付かないようにメッシュになっている。

f:id:tomo_watanabe:20141105215819j:plain

しばらくこれを使っていましたが、小屋泊するとかしないとか言う話が出てきて、このサイズだと小さいなーというのと、微妙に背面長が合っていないことに今更気が付き(背面長とか言う言葉すら知らなかった)、背面長も気にして30リットルサイズのしっかりしたカリマーのリッジ30を購入。デメリットはやや重いこと。このリッジはType1とType2という2種類の背面長サイズがあって、短いType1の方を購入しました。1度使いましたがポケットが多く使い勝手は良いです。ただし日帰りで荷物少ないなら30リットルは必要なさそうで、ドイターのスペクトロを使う場面はまだまだありそう。

f:id:tomo_watanabe:20141108162632j:plain

そして、秋から冬になって低山というかピクニックに近い感じで行こうとすると、どちらも華著な感じがしてきたので、タウンユースと合わせてドイターのスパイダー24を購入。タウンユースと、ちょっとした歩きではこれを使うことにします

f:id:tomo_watanabe:20141108162713j:plain

ドイターは価格の割には、同価格帯のほかのメーカと較べて作りがしっかりしているので、個人的にはオススメです。

靴はスニーカーではダメだということで、スポーツ用品店で試履して買ったのがトレクスタのエボリューション。当初は初心者向けで評判の良いキャラバンを買おうと思ったのですが、足にしっくり来ませんでした。トレクスタのこれは1万円を切る価格でGORETEXなのも良かったです。靴を買う時には初心者はミッドカットを買いましょう。登りでは踵で足を引き上げる感じになるので、ローカットだと踵が浮いて疲れます。サイズは後述しますが厚めの靴下を履くことになるので、やや大きめのサイズを買いましょう。

f:id:tomo_watanabe:20141108194115j:plain

最初の山登りにこれを履いて行ったら、下りで足がもの凄く疲れました。理由は足が中でズレるのと、長時間歩行で土踏まずのアーチが潰れることだと判明、すぐさまインソールを買いに行きました。店員さんに薦められたのはSuperFeetで、これのグリーンをインソールとして使うことで、足の痛みは無くなりました。靴を買ったらインソールも買いましょう。インソールは靴を持って行けば、お店でその場で調節してくれます。

で、ふとしたことからTwitterの知り合いの方が買っていた登山靴がカッコ良かったので、えいやっとamazonでポチってしまったこれが今の靴です。トレクスタよりもやや柔らかめの仕様で、インソールはそのままこちらに使っています。

f:id:tomo_watanabe:20141108211410j:plain

靴下

登山靴はソールが厚く硬めに作られているので、普通の靴下だと衝撃が伝わりやすいので、厚めの靴下を履くようです。そして汗も掻くのでその辺を考慮します。今のところはモンベルのウィックロンの靴下で済ませてます。メリノウールもちょっと欲しい・・・

雨具

雨具は雨降ったらどうせ行かないし〜。と思ってたので、GORETEXとか気にせず、モンベルの安いのセットで済ませました。しかし、何度か山に行くとちゃんとしたのが欲しくなり、モンベルのは安いのですが妙にゴワゴワ感があり、ミレーのGORETEXで軽量だけどあまりゴワゴワしないやつにしました。普段の雨のレインジャケットとしても十分使えるデザインです。ミレーの欠点というか、しっくり来ない点は袖の長さが合わないところ(どのモデルも長い)です。デザインや色は好きなんですが、これは欧米人サイズなんでしょうね。


amazonリンク集(^^;

[トレクスタ] Treksta エボリューション  EBK014 983 (CHXマルーン/23)

[トレクスタ] Treksta エボリューション EBK014 983 (CHXマルーン/23)